秋田市で品揃え最大級のリフォーム・増改築専門店プライムリフォーム

  • 0120-15-5656
スタッフブログ

☆万能!食洗機の紹介☆

こんにちは(‘ω’)ノ

 

みなさんは、食器洗い乾燥機を使用したことはありますか?

 

最近では、キッチンを交換する際に

新たに食洗機を付けるお客様が多くなってきています。

 

そこで今回は、食洗機を使用することで発生する

メリット・デメリットをご紹介していきたいと思います!

 

食洗機を付ける理由の一つとして一番多いのは、

「食器洗いの手間が省けるから」という理由が挙げられます。

 

これこそ一番のメリット

「全自動で食器が洗い終わる」です!

 

 

 

今まで行っていた、手で洗ってすすいでさらには布巾で拭いて…

といった一連の工程が全て自動で完了するので、楽で時短にもなります。

 

そして実は、手洗いよりも食洗機で洗う方が水道代も節約になります!

食洗機を動かす電気代を含めても、光熱費の節約になるので安心です。

 

更に、高温のお湯で洗ってくれるので

油汚れや細かい調理器具もきれいに洗ってくれて、

熱湯殺菌の効果も期待でき衛生的です!

 

そんな万能な食洗機でも、

やはりデメリットというのは発生してしまいます。

 

1つ目は、使用できる食器が限られてくることです。

木製や陶器製の食器は、食洗機に使用することができません。

 

2つ目は、さっと汚れや食べかすを落としてから

食洗機へセットしなければならないことです。

 

この「予洗い」の工程が必要になることから、

今まで通り手洗いでも良いと思ってしまう方と、

それでも食洗機を使いたいと思う方で分かれることが多いです。

 

3つ目は、食洗機をスタートさせてから乾燥まで1時間はかかることです。

すぐに食器を使用したい場合には注意が必要となります。

 

また、食洗機の中は定期的に清掃やメンテナンスが必要になってきます。

 

 

食洗機を付けるかどうかで迷った際は、

ぜひ参考にしてみて下さい(`・ω・´)