秋田市で品揃え最大級のリフォーム・増改築専門店プライムリフォーム

0120-15-5656
スタッフブログ

☆リフォーム相談会 開催!!☆

こんにちは(‘ω’)ノ

 

プライムリフォームでは、8/6()・7()の2日間限定で

“リフォーム相談会”を開催致します!

 

 

この2日間にご来場いただいた方には、

生活雑貨おひとつプレゼント!!

 

さらに!!WEBからの事前来店予約をされた方には、

QUOカード1,000円分をプレゼント!!

 

【開催場所】

プライムリフォーム川尻本店

(秋田市川尻町字大川反109-1)

 

プライムリフォーム広面店

(秋田市広面字堤敷68-1)

 

たくさんの方々のご来店・ご予約お待ちしております!

キッチン選びのポイント ~前編~

 

こんにちは(‘ω’)ノ

 

今回は、キッチンを選ぶ時のポイントについてお話していきたいと思います!

せっかくリフォームするのですから、後悔しないように自分に合った素敵なキッチンを選びたいですよね(*’▽’)

 

①キッチンタイプ

調理や生活ステイるに合わせて選ぶことが殆どです。

キッチンのタイプは、対面・壁付・アイランドの3種類が存在しますが、

最も選ばれているのは対面キッチンです。

 

 

キッチンからダイニングやリビングが見渡せる為、小さいお子様がいる家庭はもちろん

家族とのコミュニケーションがとりやすい為人気となっています!

 

 

②高機能設備で使い勝手も◎

調理の手間を減らせるような設備や安全に調理をする為の設備などを重視される方は多いです。
家事をラクに且つ時短を叶えてくれる使い勝手の良いキッチンへ選びましょう!

 

 

③収納

キッチンでの作業効率アップは最も大切なポイントです。
そのカギとなるのが、収納です。

収納で重要なことは、量よりも位置といわれています。
使う場所のそばに必要なサイズの収納を設けることで、小さな動作の短縮もできます!

 

 

いかがでしたか?
今回は、大事なポイントを3点ご紹介しました。
次回は後編ということで、ほかにも押さえておきたいポイントをお話し致します!

 

お楽しみに(/・ω・)/

 

システムキッチンの基本

 

こんにちは(‘ω’)ノ

 

今回は、システムキッチンの基本についてお話ししたいと思います!

 

システムキッチンとは、シンク・調理台・コンロ・収納棚など

キッチンでの作業に必要なパーツを組み合わせ、天板と一体化したキッチン設備のことです。

 

対面キッチン・壁付キッチン・アイランドキッチンの3種類が存在し、

生活スタイルに合わせて選ぶことができます。

 

システムキッチンを構成している主なパーツは、図の通りです。

 

 

一般的なサイズは、奥行65cm・間口2m55cmです。

シンクも大きめで、大きなお皿やフライパンもゆったりと洗えるようなキッチンが

今では主流となってきています。

 

キッチンの高さは使う人の身長に合わせて選びます。

基本的には、「身長(cm)÷2+5cm」の計算式で算出した数値が

使いやすい高さの目安と言われています。

 

 

80cm・85cm・90cmの3種類の規格がある為、

近い数値のものを選ぶと良いでしょう。

 

いかがでしたか?

今回は、基本的なことを主にお話ししました。

次回からは、キッチン選びのポイントなどをお話ししていきたいと思います。

 

キッチンのリフォームをご検討中の方、詳しいお話を聞きたい方は

是非プライムリフォームへ!!

 

いつでもお待ちしております(/・ω・)/

人造大理石と人工大理石

こんにちは(‘ω’)ノ

 

今回は、今流行りの「人造大理石」「人工大理石」

この違いについてお話していきたいと思います。

 

〇人造大理石とは?

人造大理石とは、粉砕した天然の大理石(水晶やクォーツ)に、樹脂やセメントを混ぜたもののことを言います。

 

 

 

〇人工大理石とは?

一方で、人工大理石とはアクリルやポリエステといった合成樹脂を主成分として作られたもので、

天然の大理石は一切入っていないものとなります。

耐水性に優れていて、加工もしやすくカラーバリエーションも豊富です♪

 

 

 

さらに、人工大理石は原材料とする合成樹脂の違いによって

「アクリル(アクリルウレタン)系」と「ポリエステル系」の2種類に分けられます。

 

◇アクリル系

アクリル系は、透明感や光沢があり見た目が美しいことが大きな魅力となります。

耐熱性が高く、表面が硬い為衝撃にも強く、黄ばみなどの汚れも付いにくいのが特徴です。

 

◇ポリエステル系

ポリエステル系は価格が安いというメリットはあるものの、

アクリル系に比べて質感や耐久性はやや劣ります。

表面のコーティングが水を吸い込むと、膨れや剥がれなどの症状があらわれ、

修復が難しくなります。

しかし、アクリル系に比べて光沢感はあります。

 

いかがでしたか?

まだまだ、それぞれの特徴はたくさんありますが、

今回は主な特徴を集めました。

 

ご自宅の水廻りリフォームを行う際などは、

是非参考にしてみてください(`・ω・´)