秋田市で品揃え最大級のリフォーム・増改築専門店プライムリフォーム

0120-15-5656
スタッフブログ

キッチン選びのポイント~後編~

 

こんにちは(‘ω’)ノ

 

キッチン選びのポイント~後半~ということで、

今回はキッチンのサイズや高さについてお話していきたいと思います。

 

「サイズなんて大きければ良い」「どんな高さでもあまり変わらない」

と思っている方は多いと思います。

 

しかし、実際にキッチンに立って使ってみると全然違うんです!

 

特に、頻繁に使用するものなので自分に合ったものでなければ、後々後悔することに…

そうならない為にも、是非参考にしてみてください!

 

まずはサイズについてです。

 

 

キッチンのサイズは、奥行65cm・間口2m55cmが一般とされています。

間口はお好みで選べますが、作業スペースやシンクとコンロの移動距離を考えて選ぶとより効果的です!

 

カップボードが背面に設置されているご自宅は、キッチンとカップボードの距離も重要です。

通路幅が広すぎると、取り出す作業に影響してしまいます。

 

また、複数人でキッチンに立つことが多いご家庭は、

すれ違えるだけの通路幅を確保しなければなりません。

 

 

続いては高さについてです。

 

キッチンの高さには、その人に合った高さというものがあり、

「身長(cm)÷2+cm」でその数字を知ることができます。

 

高さが低いと無理な姿勢で作業することになる為、腰痛になったり

逆に高すぎると腕が上がって肩こりになってしまったり…

 

そうならない為にもしっかり把握しておきましょう!

 

高さは80cm・85cm・90cmの3種類が標準的ですが、

商品によってはさらに1cm・1mm単位で高さを設定できるものもあります。

 

 

また、同じ身長でも体型の違いで感じ方が異なる場合もある為、

ショールームの展示品で実際に体感してみることをおススメします!

 

🍉夏季休暇のお知らせ🍉

 

こんにちは(‘ω’)ノ

 

プライムリフォームは、

2022年8月10日(水) ~ 17日(水)まで

お休みとさせていただきます。

 

皆様にはご迷惑をおかけしますが、

何卒ご了承の程宜しくお願い致します。

 

なお、8月18日(木)より通常営業いたします。