秋田市で品揃え最大級のリフォーム・増改築専門店プライムリフォーム

0120-15-5656
スタッフブログ

24時間換気で清潔なお風呂に✨

こんにちは(‘ω’)ノ

 

みなさん、浴室の24時間換気機能を知っていますか?

 

「ただ24時間換気扇を回しっぱなしにしてるだけでしょ?」

と思っている方も多いかと思います。

 

そこで、今回は24時間換気のメリットをお伝えしていきたいと思います!

 

まずは1つ目!

「カビの発生を抑える」

 

これはメリットとしてよく耳にするかと思いますが、

浴室内はどうしても湿気がたまりやすい為、

24時間換気をすることで常に湿気を外部に排出してくれます。

 

同時に、臭いも外部に排出してくれるので

2つ目!「浴室内の悪臭も抑えてくれます。」

 

さらに、木材は湿気に弱い性質があり

常に湿気が外に出てくれていることで、

3つ目!「ご自宅が長持ちします。」

 

反対に、浴室内の換気を行わないとカビが発生し、

そのカビの胞子を吸ってしまうと

アレルギーを引き起こすお恐れもあります。

 

換気を行わないということは、

私たちが思っているよりも危険な行為なのです。

 

では、電気代は高くつかないのか?

 

一般的な換気扇の消費電力は、15~20wといわれています。

24時間換気をしたとすると、10.8~14.4khw使用することになります。

 

電気代の目安単価は1khw=27円ですので、

1カ月でかかる電気代は290~390円となります。

 

月に400円程度で家も身体も健康的でいられるのであれば、

損はないかと思われます!

 

ぜひ、参考にしてみて下さい(/・ω・)/