お役立ち情報
浴室お手入れのポイント☚
毎日使用する浴室
いつもキレイでいたいですよね(*’▽’)
今回は、少しでも浴室のキレイが長持ちするよう
お手入れのポイントについてお話したいと思います!
お風呂掃除の順番は、大きく分けると次の通りです。
①換気をする
②浴室全体を水で軽く流す
③浴槽を掃除する
④壁や床を掃除する
⑤排水溝を掃除する
一般的にお風呂で使用される洗剤には様々な種類がありますが、
ここで重要なのは、洗剤の「性質の違い」です。
「酸性」・「中性」・「アルカリ性」という言葉を耳にしたことがある人は多いでしょう。
洗剤のパッケージにも必ず記載されている内容です。
お風呂用洗剤としてよく使用されている「バス〇ジックリン」は、
中性または弱アルカリ性に分類される為、
混じって塩素ガスが発生するという恐れはありません。
しかし、「カビ〇ラー」などの塩素系漂白剤は、強いアルカリ性に分類される為、
酸性の液体と混ざると、有毒ガスを発生させます。
また、強い洗剤を頻繁に使用すると、浴槽やタイルなどの素材そのものを傷めてしまう可能性もありますので、
先ずは弱い洗剤から試してみて、それでも落ちない頑固なカビには強い洗剤を使用するようにしましょう!
洗剤を壁や浴槽などに直接スプレーすると、洗剤が垂れて跡が残ってしまうこともある為、
水に濡らしたスポンジに洗剤を含ませてから行うのもポイントです( ..)φメモメモ
掃除頻度は、浴槽や床・排水溝などの汚れやすい箇所は毎日行い、
壁の掃除は週1回が理想的です。
特に、石けんカスはカビの栄養源となり、増殖にもつながりますので
お風呂から上がる際は、シャワーでキレイに流しましょう!