洗面化粧台の交換時期について
こんにちは(‘ω’)ノ
今回は、洗面化粧台の交換目安時期についてお話ししたいと思います。
Q:そもそも、洗面化粧台の寿命ってどれくらい?
A:化粧台本体は10年程度、品質の高い長持ちするもので20年程度と言われています。
部品や周辺機器の寿命は20年と言われています。
シンプルな洗面化粧台と、タッチ水洗や乾燥機付きなどの多機能洗面化粧台とでは寿命が異なります。
基本的に、搭載機能が多くなるほど寿命は短くなると言われています。
では、寿命が早まる要因にはどのようなことがあげられるのか?
〇劣化の原因
使用頻度・・・家族の人数が多いと使用頻度が必然と高くなり、汚れやすくなります。
掃除・メンテナンス・・・歯磨き粉や化粧品などの水以外の付着によって、ボウル表面や排水溝が汚れてしまいます。
排水溝からニオイがした場合は、詰まりや劣化のサインです。定期的に掃除やメンテナンスを行いましょう!
では、実際に交換した方が良いタイミングはいつ頃なのか?
〇交換目安
ボウルのヒビ割れ・・・ヘアアイロンやドライヤーなど硬いものを落としてできたヒビは、
放置しておくとヒビから入った水分がボウル下部まで染み込み、カビが発生するなど被害が拡大してしまいます。
そうなる前に早めに交換を検討しましょう!
鏡や収納部の損傷・・・経年や衝撃・湿気により、鏡の塗膜が剥がれてくることがあります。
使いづらいと感じたら交換を検討してみるのも良いです!
蛇口部分からの水漏れ・・・ゴムパッキンのみの交換では直らない場合や他の箇所にも故障が見られた場合は、
化粧台ごと交換することをおススメします!
排水溝・シャワーヘッドの故障・・・排水管の水の流れが悪くなり、詰まりを感じたときは交換のサインです。
また、シャワーヘッドは何度も引き出して戻すという行為を繰りかえすと劣化の原因にもなります。
以上が主な要因・交換目安になります。
特に、髪の毛による排水溝の詰まり・引き出したシャワーヘッドが戻りにくくなる
といった現象はよく耳にするトラブルです。
毎朝・毎晩使用するものになりますので、正しく丁寧に使うことを心掛け、できるだけ長持ちさせましょう!
また、洗面化粧台下部の収納部分がカビ臭い場合は水漏れしている可能性が高いです。
その場合は、一度ご相談ください!
お待ちしております(/・ω・)/