秋田市で品揃え最大級のリフォーム・増改築専門店プライムリフォーム

0120-15-5656
スタッフブログ

「プロペラファン」と「シロッコファン」

こんにちは(‘ω’)ノ

 

皆さんは、”換気扇” と聞いてどのようなものを思い浮かべますか?

多くの方は、写真のような扇風機の形状を思い浮かべると思います。

 

 

 

この換気扇は、プロペラのような見た目から「プロペラファン」と呼ばれます。

 

一方で、最近の住宅では「シロッコファン」という換気扇が主流となってきています。

 

 

 

シロッコファンとは、写真のように円筒状に何枚も羽がついているもので、

この羽が回ることにより空気を排気します。

 

 

では、それぞれの特徴を見ていきます。

 

 

プロペラファンは、吸い込んだ空気を直接屋外に排出します。

形やその働きがシンプルで価格もリーズナブルなところがメリットとなります。

 

羽数も少ない為、手軽に掃除ができるところも魅力の一つです。

また、シロッコファンに比べて換気量が多いのも強みになります。

 

しかし、壁面にしか設置できないことや

直接屋外とつながっている為、強風による影響を受けやすいです。

 

一方でシロッコファンは、吸い込んだ空気をダクトを通して屋外に排出します。

その動作が静かなところがメリットの一つです。

ファンが直接風の影響を受けたりしないので、高層階でも設置が可能です。

 

しかし、費用を考えた時にプロペラファンに比べて工事費などがかかってきます。

また、羽数も多い為掃除が大変といった一面もあります。

 

しかし、最近では自動洗浄をしてくれるレンジフードなども出回っている為、

興味が湧いた方は是非チェックしてみて下さい!