秋田市で品揃え最大級のリフォーム・増改築専門店プライムリフォーム

  • 0120-15-5656
スタッフブログ

快適なバスルームにするポイントは?

こんにちは、

今回は快適なバスルームにするポイントは、と題してお届けいたします。

 

①やっぱり暖かいお風呂がいいですよね~!秋田の冬は寒い(*_*)

暖かくするには建物や窓の断熱性を高めることはもちろんですが、システムバスであれば床・壁・天井が断熱仕様となっているタイプもあります。

ご予算に応じて浴室暖房乾燥機などを取り入れるのも良いでしょう。

また、ヒヤッとしない床材を選ばれるのも良いかもしれません。

忘れてはいけないのが、バスルームだけでなく洗面脱衣室と合わせて検討することが大切だと思います。案外忘れがちですよね~。

 

②少しでもエコ対策

リフォーム工事の際には、光熱費を抑えるためだけでなく、エネルギ―の無駄を省き、環境にやさしいプランとしたいものですよね。

バスルームプランを考えるにあたり、省エネルギー性能の高い給湯機を取り入れることはもちろん、節水機能を持つ水栓金具やシャワーを選ぶことが基本だと思います。また、保温性の高い浴槽であれば追い焚き回数を減らすことも可能ですし、長寿命のLED照明を取り入れることも検討したいですね。

 

③バスルームの広さ、形状

一般的な住宅のバスルームの広さは、0.75坪から1.5坪程度ですが、

プランニングをすすめる際は、家族構成やライフスタイル、住まい全体の間取りや使い勝手を考慮した広さを考えることが必要だと思います。
同じ広さでも、浴槽や洗い場の形状、窓の配置などよって、使い勝手や空間のイメージはずいぶん変わるものです。

是非、弊社ショールームで実際に空間に身を置き、空間ボリュームなどを体感してみてください。